お知らせ
お知らせ
作成日:2017/12/28
制度を導入して会社も従業員もハッピーになろう!



 

こんにちは。事務員の中山です。

 


豊田市では昨日初めての初雪が降りました。

 

スタッドレスタイヤをはいていない私は少しヒヤヒヤしながら出勤しました。

 


1
年のうち雪が積もることが少ない地域なので、スタッドレスタイヤ買おうか迷うところです・・・。

 


今はレンタルタイヤなんてサービスがあるみたいです。

 

タイヤを置くスペースがないなんて方にはピッタリのサービスですね。

 

 

 

さてホームページ内では度々ご紹介させて頂いている助成金のご案内です。

 


平成
27年度からある助成金なのですが、企業内人材育成推進助成金→キャリ
ア形成促進助成金→現在は人材開発支援助成金という名前に変更されました。

 

 

 

弊所では人材開発支援助成金の制度導入コースという助成金をオススメしております。

 

 

 

人材開発支援助成金とは、企業内の従業員における継続的なキャリア育成の促進を狙いとした助成金です。

 

@人材の育成に力を入れる

 

     ↓

 

A能力アップでモチベーションアップ

 

     ↓

 

B従業員がすぐ辞めずキャリアアップ

 

     ↓

 

C会社の業績もアップ

 

といったように効果が得られることを狙いとしています。

 

 

 

ではどういう仕組みを導入すれば良いかというと以下の2点です。

 

@セルフ・キャリアドック制度
A教育訓練休暇制度

 

 セルフ・キャリアドック制度とは

 国家資格をもったキャリアコンサルタントが従業員にジョブカードを用いてキャリアコンサルティングをするといった制度です。

 

弊所にはキャリアコンサルタントが在籍しておりますので、助成金申請についてもスムーズに行うことが可能です。

 

キャリアコンサルティングを行うメリット

 

従業員が自分自身のキャリアプランを考えていくにあたり、キャリア上の悩みの解消や課題の整理、経験の棚卸や強みを確認する機会をもつことにより、今後の仕事のモチベーションアップや仕事の生産性アップに繋がると考えられます。

 

 

 

教育訓練制度とは

 

従業員が業務のある日に、仕事のキャリアアップに必要な訓練を受けるといった制度です。

 

会社に在籍しながらスキルアップのために勉強されている方や従業員が資格取得するためなら会社が負担するといったような企業はあるかと思いますが、この制度を利用すれば会社と従業員にとっても魅力的な制度だと思います。

 

 

 

助成金は計画届を提出→支給申請といった運びになりますので、この助成金の場合は最低1ヶ月前には計画届を提出しなければなりませんのでご相談はお早めにお願い致します。

 

 

 

制度導入後支給申請をすると、47.5万円(生産性要件を満たす場合は60万円)の給付を受けることができます。

 

 

 

人材開発支援助成金にも特定訓練コースや一般訓練コースといったコースもあるので助成金について興味をもたれた事業所の方がいらっしゃいましたら弊社にお問い合わせください。

 

 

 

弊社のお休みが1229日〜14日となります。

 

年始は15日から営業しております。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

お問合せ
なかむら経営労務管理事務所
〒471-0812
豊田市野見町9−36−2
カーサ・エレガンテ102
TEL:0565-41-5020
FAX:0565-41-5021
メールでのお問合せ

 個人情報取扱いについて


 
 
対応地域
豊田市
みよし市
岡崎市
安城市
刈谷市
知立市
日進市
瀬戸市
名古屋市
等愛知県全域

Facebook ‐フェイスブック-
なかむら経営管理事務所