お知らせ
お知らせ
作成日:2018/02/15
賢い会社員になるヒント!もうすぐ「無期転換ルール」が始まります。



 こんにちは。

事務員の中山です。

先日お休みを頂いて、16年ぶりのディズニーランドに行って来ました。

歩いていると、清掃員のお姉さんが急に踊りだし、フラッシュモブという演出を初めて見て感激しました。

やはり夢の国と言われるだけあって非現実な空間でした。

たまにはいいものですね。


さて今回は、中村先生が地方紙に載せている記事をご紹介します。

「無期転換ルール」とは、有期労働契約(期間の定めのある契約)で勤め、通算5年を超えたときは、労

働者の申し込みにより、無期労働契約(期間の定めのない契約)に転換できるルールです。

平成25年に制度が始まり、平成30年4月1日から対象者が発生することになります。

対象は、同一の会社で有期労働契約で通算5年を超えて働いている方。契約社員やパートタイマーといっ

た名称は問いません。

申し込みは口頭で行っても法律上有効です。

有期労働契約で働く方は、無期の労働契約に転換することで、安心して働くことが可能となります。

有期労働契約の従業員を雇用する企業は、平成30年4月に向け、社内ルールの整備等の必要があります。

また、キャリアアップ助成金という助成金制度がありますので、この機会に一度検討することをお勧めします。
                        
お問合せ
なかむら経営労務管理事務所
〒471-0812
豊田市野見町9−36−2
カーサ・エレガンテ102
TEL:0565-41-5020
FAX:0565-41-5021
メールでのお問合せ

 個人情報取扱いについて


 
 
対応地域
豊田市
みよし市
岡崎市
安城市
刈谷市
知立市
日進市
瀬戸市
名古屋市
等愛知県全域

Facebook ‐フェイスブック-
なかむら経営管理事務所