作成日:2018/02/15
賢い会社員になるヒント!もうすぐ「無期転換ルール」が始まります。
こんにちは。
事務員の中山です。
先日お休みを頂いて、16年ぶりのディズニーランドに行って来ました。
歩いていると、清掃員のお姉さんが急に踊りだし、フラッシュモブという演出を初めて見て感激しました。
やはり夢の国と言われるだけあって非現実な空間でした。
たまにはいいものですね。
さて今回は、中村先生が地方紙に載せている記事をご紹介します。
「無期転換ルール」とは、有期労働契約(期間の定めのある契約)で勤め、通算5年を超えたときは、労
働者の申し込みにより、無期労働契約(期間の定めのない契約)に転換できるルールです。
平成25年に制度が始まり、平成30年4月1日から対象者が発生することになります。
対象は、同一の会社で有期労働契約で通算5年を超えて働いている方。契約社員やパートタイマーといっ
た名称は問いません。
申し込みは口頭で行っても法律上有効です。
有期労働契約で働く方は、無期の労働契約に転換することで、安心して働くことが可能となります。
有期労働契約の従業員を雇用する企業は、平成30年4月に向け、社内ルールの整備等の必要があります。
また、キャリアアップ助成金という助成金制度がありますので、この機会に一度検討することをお勧めします。