作成日:2023/07/27
賞与支払届の提出はお済みですか?
こんにちは。
梅雨も明け、本格的な夏をお迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。
7月8月に夏期賞与を支給する事業所様が多いですが、賞与を支給したときには
『賞与支払届』を提出する必要があるのはご存知でしょうか。
今回は、賞与を支給したときの手続きについて説明します。
〇賞与支払届の対象となる賞与
賃金、給与、手当、賞与など名称問わず、年3回以下の支給のものとなります。
年4回以上支給されるものについては、各月の報酬扱いとなります。
〇賞与にかかる保険料の計算について
実際の賞与の総支給額から1,000円未満を切り捨てた額に、
健康保険料率、厚生年金保険料率をかけて得た額が保険料となります。
この賞与にかかる保険料については、上限の設定があり健康保険と厚生年金保険では
額が異なりますのでご注意ください。
※健康保険の標準賞与額の上限
毎年4月1日から翌年3月31日までの累計額573万円まで
※厚生年金保険
1ヵ月あたり150万円まで
(同月に複数回支給がある場合は合算します。)
また、日本年金機構より『賞与支払届』が会社様に送付されますが、
予定月に支給がなかった場合は、『賞与不支給報告書』の提出が必要となります。
こちらの届出は、将来受給する老齢厚生年金の計算の基礎となる重要なものです。
提出を忘れないようにご注意ください。